2007年02月18日

和猫絵巻〜ひなまつり

年末から、引っ越し、展示会、展示会で怒濤の数ヶ月、
やっと最後の展示会が始まりました。
その名も「和猫絵巻〜ひなまつり」展。
女五人で、搬入時、まあ騒々しいこと騒々しいこと。

いつも思うのですが、展示会をやっていて一番の宝だなあと思うこと。
お客さんと直接話す事はもちろんなのですが、
展示会メンバーとの交流です。
みんな、気持ちのいい人たちで、友人として素晴らしいのはもちろん、
いろんな技を持っていて、惜しみなくいろいろ教えてくれます。
押し上げてもらっているなあ。。。と感謝。

今日は雨降りなので、いつもの展示会案内と違い、しっとりしてしまいました(^ ^;;

木工得意な鎌田由香さんが、木で大きな屏風を作ってくれて、みんなで屏風一枚づつ絵を描いて展示会のシンボルにしました。凄い迫力。
IMGP4834.jpg私が家からおひな様用の巨大ぼんぼりを持ってきて隣に設置。とってもいい感じになっています。(なぜか嫁入り道具だといって、親から巨大親王びなを与えられました。。。狭いマンションに置くとこがない。。可哀想)
文字やPOPは絵手紙作家でもある、篠原知子さんが書いてくれて、「にゃーにゃー村」で有名な猫作家おおやぎえいこさんが、ミニ屏風や巻物風展示タイトルなど、いろいろ作ってくれました。菅野ゆうさんはプレイベートで超忙しい中、和ろうそくや置物など小物を山ほど!すごいパワー〜!!!waneko.jpg

ほかにも、木目込み人形の猫ひなさまや、手ぬぐい、懐紙、置き時計、人形(猫形?)、いろはかるた、ありとあらゆるものがあります。
私は、額絵をいくつかと、前日に死にそうになりながら彫った、消しゴムハンコを懐紙にいちまいいちまい押して、懐紙セットを作ったり、蛤などの貝に金色を塗って、蒔絵風の猫を描いたり、立体で猫を作ったり。楽しみました。she.jpgさ〜、あとは、打ち上げ飲み会がたのしみだ!
あ、展示会は金曜日(おととい)から始まっていて、3/7まで、新高円寺のギャラリー&ショップ 猫の額 でやってます。夜8時まで開いてます。
私は土曜日は必ず行っております。あとは3/4とか、ぱらぱらと。今日も行きます〜。
posted by EriN at 09:27| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント参加情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまです ! !

ブレスレット、届きました。
ありがとうございます。
お世話さまでした ! !

お忙しそうですね。
どうぞ、お身体に気をつけて
がんばってください☆

これからもよろしくです~_~
Posted by ミキティ at 2007年02月21日 22:43
ミキティさま
こんにちは、ご連絡ありがとうございます!
楽しい忙しさです。
ミキティさんも、風邪がはやってるみたいですので、どうぞご自愛くださいませ♪
こちらこそよろしくです。
Posted by えりん at 2007年02月22日 09:14
こんにちは
3月4日に篠原さんとこにおじゃました
増井です。(^^ゞ
展覧会、すごく楽しかったです。
普段はCGを描いてるので、ひさしぶりに、手描きの
絵とか、手作りオブジェって良いなぁと思いました。
ありがとうございました♪
Posted by 舞矢 at 2007年03月05日 11:25
増井さん、ああ、ごめんなさい!しばらく開かなかったので、お返事が遅くなりました。
どうもありがとうございました!
CGですか、すごいですね。また作品など、見せてくださいね。手作り品は楽しいです。増井さんもぜひ!
Posted by えりん at 2007年03月12日 11:06
ただいま篠原さんと、ねこ柄の手拭いを作る
作戦を進行ちうです。(・・できるかしら?(;^_^A)

拙サイトのURL、書かせていただきました。
コミックの背景等に使えたら使ってやってください。
(・・と宣伝でした(笑)。)
Posted by 舞矢 at 2007年03月31日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。